立って歩く、前へ進む

25歳、パパになる

◯◯人の男/女を逮捕した。というニュースに対する違和感

昨日なんとなーくテレビでニュース見ていたら

 

フィリピン人が逮捕された

ベトナム人が逮捕された

 

てゆー、他国籍の人の逮捕報道が立て続けにあって

 

ちょっと違和感あった

 

 

 

別にそこは「男」とか「女」だけでよくない?

なんでわざわざ日本人以外が犯罪したときだけ

◯◯人て強調するのかなあと。

 

日本人じゃないからだよ!って言う人いそうだけど

 

そんなんで片付けて良いのか?

 

てゆー変な使命感(ただガンコなだけ)にかられたので

理由考えた。みてちょ。

 

ちなみに、結論から言うと

ぼくはただメディア批判をしたいだけです。笑

 

 

 

 鶏が先か、卵が先か。

 

いきなりで過激だけど、

 

これ人種差別じゃね?

とかちょっぴり思ったりするわけですよ

 

もう一度言いますが

 

なんでわざわざ日本人以外が犯罪したときだけ

◯◯人て強調するの?

 

いや別にそれいらなくない?

メディアの報道に悪意感じるのはぼくだけなのだろうか

(そうだと信じたい)

 

 

あと、日本が「日本人としての民族意識

つまり「容姿が日本人っぽくない人に一定の距離を保つ」

みたいなのが強いという話は

アメリカ留学していたときに散々いろんな国の人から聞いたことで

ぼく自身もそういう場面に遭遇することは社会人のいまも度々あるので

(詳しくは後述)

 

「日本人としての民族意識」と「メディアの報道の仕方」

 

この2つは、どっちが先かという問題はさておき

相関関係がありそうだなあ(という名の妄想)

 

 

メディアさん、煽ってるよね?

 

「◯◯人、逮捕」てゆー報道を見て

 

あそこの国は治安悪そうとか

やっぱり他国から移民を受け入れちゃいけないんだとか

 

そういう声があちこちから聞こえてきそうで、

そういった感情にさせるような報道をわざわざするのは

やっぱりメディアに責任あるよねって思ってしまう

  

つまりぼくが言いたいのは

犯罪者は犯罪している時点でみんな同じような扱われかたをされるべきだから

(犯罪の程度による扱われかたの違いは多少あっても)

少なくとも報道のときに

「◯◯人の〜」とかで区別すべきではないってこと。

 

 

頼むぜメディア!人類、みな兄弟!!

 

では。

 

 

おまけ:見た目が「日本人」ではない

 

「日本人としての民族意識」をテレビを通してであったり

街をふつーに歩いていても感じることは度々あるし

その中で驚くこともある

 

先日驚いたのは会社でお客さんが来店したときに

見た目が「日本人っぽくない」ないだけで

英語対応しようとする社員ばかりだったこと

(実際その人は日本語ペラペラだった)

 

いやまてお前らそれ人種差別だよ?相手に対するリスペクトとかないわけ?

 

って一瞬思ったけど

多分ぼくのこの考え方は間違っていて

 

そもそも彼らは、日本人(もしくは日本語が喋れるであろう人)の定義を

「容姿が日本人っぽいかどうか」で判断しているだけで

英語対応しようとしているのは相手に対する配慮の結果なのだ