立って歩く、前へ進む

25歳、パパになる

好きなことして生きるのが難しい理由

 

 

どうも、じぇいです。

 

愛知県に住んでる24歳で、サラリーマンやっているわけですが

 

人生つまんなすぎる!!誰か心の叫びきいて!!

人生の相談できる彼女がいないし、友達もいないから寂しいんだ!

 

という理由でこのブログはじめました。

 

そんな記念すべき最初の記事は、

「好きなことして生きる」について。

 

数年前にYouTuberのコンセプトとしても話題になり?

フリーランサーの合言葉みたいにもなっていると勝手に思ってる 

ぼくは、そんな自由な生き方に憧れて

これまで何度も好きなことして生きるぞ!!と試みては

 

挫折してきました

 

ちーん。。。。

 

 

なんで ?

 

 

なんで好きなことして生きられないんだ?

 

ということで、考えられるだけの理由をあげます。

 

理由がわかれば対策できるから

最後は「好きなことして生きる」を実現できる!

という願いも込めて!!

 

あくまで自分ができない理由なのでそこはご留意を。

 

 

 

 

やっぱり周囲の目を気にした就活時代

 

就活のとき死ぬほど悩んだんですよね。どこ行こうって。

もうこれでもかってくらい。で、結局行き着いたのが

自分の人生ここで決まるんじゃね?!

てゆー50万年前くらい(適当)の原始的な考え方

もうあれだよね、スタート以前の問題

 

陸上に例えたら

ずっと昔からある、95%の人が信じてる早くなる走り方を疑いつつも

残り5%の人たちが編み出した新しい走り方を試しもせずに

長い物に巻かれた感じ(よくわからん)

 

てわけで、社員4万人くらいの誰もが知ってる都市銀行に内定し即決

 

就活おーーーーわりっ!!

 

正直、金融業界にまっっっっっっっっっったく興味なかったし

もっとやりたいことあるよな?!と思いつつも踏み切れずに

気づいたら入社式になってた

 

クソみたいにお堅い銀行

 

ようこそ旧石器時代

 

 

大企業に就職した!ことに満足している自分

でもいざ入ってみると。これが不思議なことに

天職じゃね?!って勘違いするんですよねえ。。。

 

まず入社して感じたのは、圧倒的な安心感。

 

・潰れない(と勝手に思ってる)企業に就職した事実

・クソほど大量にいる同期との変な仲間意識

・たまに会う地元の友達に就職先を言うことで保たれるプライド

 

などなど。しょーもなww

あと5万個ほど言えそうだけど自分にイライラしてくるからここら辺でやめとく

 

 

よーするに、大企業に就職することで得られるものって

「社会的なステータス、安心感」だよね。

でもそれってその人が社会的に認められているわけではなくて

その企業が社会的認知があるだけ。

 

AならばBかつBならばC。だからAならばC

みたいな「勘違い社会的ステータス」を手に入れて安心し

女の子も寄ってくるから男としてのプライドもくすぐられる

 

 

なんだよ大企業最高じゃん。

 

 

ていう考えに陥ってた 。

このフロー、ぼくだけじゃないはず。

 

 

恐怖を感じた

 

ある程度のプライドが保たれて

交友関係も充実し

ストレスはありつつも仕事にも徐々に慣れてきたら....

 

 

いつのまにか◯年経ってました〜

 

 

はよく聞く話で、

やりたいことを見失って

結婚して子供ができて35年ローンの家を買い

それなりの幸せを手にする。日々ストレスと闘いながら

 

が王道パターンだと思っている。

自分がその道をいくのでは?とふと考えたときに

 

すごくこわくなった

 

 

別にサラリーマンを真っ向から否定しているわけではないですよ

好きで会社勤めをして、結婚して子供できて家族のためにひたすら働く!

そこに生きがい感じている人はいっぱいいると思う!

 

でもぼくは違うなって

 

やりたいことがあってそれは会社勤めでは絶対に達成できないことだから

このまま慣れてしまって本当にやりたいことを忘れていく

 

これ、死ぬときに後悔するな

 

って思ったんです。それだけ

 

 

 

1人でも自分を信じ応援してくれる人を見つける

 

でもサラリーマンやっててわかったのは

辞めたいという意思があってもなかなか決断できない難しさ

 

収入や世間体、会社からの圧力。。

 

あげればキリがない!!!

 

 

じゃあどうするか

 

 

自分のやることを心から応援してくれる人を

1人でも見つける

 

これしかない

 

人間てめちゃくちゃ意思弱い生き物だから

1人で何かを成し遂げようとかほとんど不可能に近いですよ

一匹オオカミの成功者とかたまにいますけど

それね、変人。

 

そんなのと自分をゼッタイ比べちゃダメで、

 

1人でも、本当に1人でも自分のことを信じてくれる人がいれば

エネルギー湧きます

 

そう、今のぼくみたいに。笑

 

 

で、そうやって自分を信じてくれる人と意図的に出会うこと自体は

そんなに難しいことじゃないんですよ

 

これについては別記事で詳しく触れようかなと思ってますが

簡単にいうと

 

1.自分がどういった価値観を持っているのか考える

2.SNSや周囲に対してその価値観をアウトプットする

3.同意してくれる人と価値観の共有をする

 

大雑把に言えば、このサイクルを繰り返すと見つかります。

つまり、自分で環境づくりをするということ。

 

でもほとんどの人が

2.SNSや周囲に対してその価値観をアウトプットする

でつまずくと思う。

 

なぜなら本当はやりたいことがあったけどサラリーマンやってる人は

長い物には巻かれろタイプの人が多いから。

 

ここに関しては自分次第だと思ってる。

 

一歩踏み出せさえすれば

好きなことして生きられる!!!!

 

では。