立って歩く、前へ進む

25歳、パパになる

初心者ブロガーがWordPressテーマ「SANGO」を使うメリットとデメリット

どうも、じぇいです。

 

ブロガーの間でここ数日話題になっているのが

WordPressテーマのSANGO

 

気になりすぎてデモページ見たんですけど、

いやこれはすごい!!

 

saruwakakun.design

 

で、気に入っちゃったので使おうか迷ってるんですけど

まだブログ始めて1ヶ月未満、しかもはてブロ使ってるぼくが

WordPressにくら替えするなんて

いろいろと大変じゃね?だいじょぶか?

 

と頭ん中ぐるぐるしているので

ブログ初心者がSANGOを使うメリットとデメリット

をまとめました!

 

参考になれば幸いです。

 

 

 

3つのメリット

1.デザインが素敵すぎてブログを続けるモチベーション高まる

上のリンクを見ていただければわかりますが

デザインが本当に素敵。自分好みに即カスタマイズできるっぽいので

ブログへのモチベーションもさらに上がること間違いなし!

 

前に、はてブロのデザインをカスタマイズしようと思って

いろいろ調べたんですけど

HTMLだっけ?あれムリですわ。どんなに簡単に解説してあっても

あんな暗号みたいなのぼくには理解できませんww

でももう少しブログを見やすくしたいーーーーとずっと思ってました

イライライライラ。。。

 

そのストレスから解放される!!笑

 

2.見やすいデザインでPV数が大幅アップの可能性あり

 

1っこめと関係していますが、こちらは読者目線のメリット

SANGOは訪れる人々の「居心地の良さ」を第一に考えてデザインされています。ストレス無く、つい長居したくなるような心地よさを追求しました。 SANGO公式HPより引用

もうね、作った側が言っちゃってるんですよ。

デザインすげーぞって。でも本当に見やすくて心地の良いデザインですわ

長居する→他の記事にも興味を示す可能性が高くなる

ってことで、個人的にはPV数が増えるんじゃないかなーと思ってます。

まあ、記事数とかそもそもの認知度によって変わるとは思いますが!

 

3.ブロガー感が一気にでる

 

でる。でまくる。「あ、こいつブロガーやん」感が一気にでる

そもそもWordPressにする時点である程度の覚悟が必要だと

ぼくは思っていて、さらにこんな素敵なテーマを選んじゃうんだから

もうSANGOにテーマ変更する初心者ブロガーはみんな

プロブロガー(仮)くらいまで名乗っていいんじゃないか?

 

3つのデメリット

1.初期投資にしては価格が高い

 

そうなんです。これ有料テーマなんですよ。

お値段なんと10、800円

 

ぼくみたいなビギナーにはなかなか手が届きにくい値段かなあ。。

でもこれ、この先ブログで稼ぎたい!と考えている人にとっては

安いとも言えるかも。

サラリーマンにとっての1万円は相当重みがありますけどね。泣

 

2.デザインアレンジが簡単にできるぶん記事を書くのがおろそかになる。かも

 

ぼくが陥りそうなデメリット。笑

デザインなんとかしたいけど時間ないし手間かかるから

今はとりあえず記事書くぞー!てゆーモチベーションなので

チャチャッとデザイン変更できちゃうと

「あっちもいいけどこっちもいい」の無限ループに陥りそうww

 

記事への流入率を高めるためにSANGOにしたのにデザイン凝りすぎて

記事内容がおろそかになっちゃった。なんて本末転倒すぎる

 

3.WordPressに移行することが大前提

 

一番のネックはここでしょう。

ぼく、はてブロ始める前に

一通り はてブロvsWordPress の記事を読みまくったんですよ

 

その時思ったのが

ドメインレンタルサーバー?自分で契約しなきゃいけないの?WordPress難しsooooooo」だった

だからWordPressに移行するってのは個人的に怖い

 

最悪のパターンは

WordPressに移行したけど問題起きてブログが消えるもしくは

その問題の対応に追われて記事を書けなくなること。

 

どんどんやる気なくなって

ブログさんさようなら。。。なんてことも起こりそうw

 

終わりに

 

使い勝手は良さそうだけど、値段も高いしWordPressへの移行によって

起こりうる弊害とかをちゃんと加味した方が良いかも

 

これから何年もブログを続ける人で、

多少お金を書けてもいいから自分好みのデザインにしたい!

て方には「SANGO」は買いだと思います

 

では。