立って歩く、前へ進む

25歳、パパになる

大手3銀行がリストラへ。気になる詳細や動き

 

 

どうも、銀行員なのに銀行だいきらい

アンチ銀行のじぇいです。

土日に新聞やネットニュースなどで賑わってましたね

 

銀行員大リストラ!!

 

 気になる詳細や動きを紹介します

 

 

 

3メガバンクの動き

www.asahi.com

   

www.nikkei.com
 

ざっくりまとめると

  • 銀行が大規模な構造改革を予定
  • その中には人員の削減も含まれる

 

メガバンクの具体案としては

  1. 【短期目線】採用人数の抑制
  2. 【中期目線】店舗の統廃合
  3. 【長期目線】社員の人事異動

 この3つ

 

 

1.【短期目線】採用人数の抑制

売り手市場だったここ数年の就活ですが

2018年度卒業の採用人数は

メガバンクでいずれも前年比減少

 

www.nikkei.com

 

構造改革による業務効率化を

推進していく上では

今後、さらに採用人数が少なくなりそう

 

30年後には銀行員がいなくなるなんてことも

本当にありえるかもしれません

 

jaynaka.hateblo.jp

 

2.【中期目線】店舗の統廃合

三菱東京UFJ銀行は全国480店舗のうち

60〜70店舗ほどの統廃合を検討

 

みずほ銀行は全国800店舗のうち

20〜30店舗ほどの統廃合を検討

 

三井住友銀行は詳細がわかりませんが

他のメガバンクと足並みを揃えるでしょう

 

そして店舗の統廃合によって

事務の効率化→人員の削減という流れに。

 

 

3.【長期目線】社員の人事異動

業務効率化によって事務作業効率が改善されると

窓口業務に従事している女性行員は行き場を失います

その方たちを営業部門に配置換えすることで

収益の柱になってもらい人件費を削減しようというのが狙い

 

ただぼくの実感ベースですが

一般職の女性行員で営業職になりたい人はいないw

あくまで法人営業職のサポートとして事務をしているだけで

それ以上もそれ以下もしません、というスタンスの人ばかり

 

支店の動き

ぼくの支店では混乱を避けるために

本部(他業種でいう本社)が支店長を通して

報道への見解を発表してました

他メガ勤務の友人も同じだった様子

 

本部見解を要約すると

  • 今後、人員削減は段階的にある
  • 具体的な時期や案については未決

 

まあしかし、

自分らがリークしたのに何言ってんだか!

 

って感じですわ!!!

いやだってそれしかありえないですよww

どっから情報漏れたんですか?

情報漏洩が命の銀行なのに今回の報道への

本部からの見解はかなり冷静

 

そういうことですわ。笑

 

具体案はすでにいくつか決まっていて

時期や人員削減の規模などは

社員たちの反応をみて決めるのでしょう

 

終わりに

今すぐリストラ。ということには決してなりませんが

10数年スパンでみていくと

銀行員が消えていく職業なのは明白です。

 

いま銀行員の人は

そこに気づけるかどうかで人生変わります。本当に

ぼくは気づいちゃってるので

あとは辞めるタイミングの問題ですなっ!!!

でもね、転職先どこにしたら良いかわからない。泣

誰かアドバイスくださいw 

 

では。